差し入れ
2017 / 04 / 07 ( Fri )
cookies

red & white Ann bread

ユメちゃんの定期演奏会に差し入れたクッキーとあんぱん。

紅白のアイスボックスクッキーに、
紅白音符クッキー付きあんぱん。

55セット×2種類。

今回もがんばりました。

やっぱりわたし作るの好きなんだな。


持っていくときはこんな感じ。

cookiesbreads

ぎゅーぎゅー詰め(笑)
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅白メロンパン
2017 / 04 / 04 ( Tue )
red & white melon bread

卒園式茶話会の差し入れに焼いたパン。

ピンクのイチゴ味さくら形メロンパンと(ややこしい)
チョコチップ入りの白いメロンパン。

お祝いの気持ちを込めて紅白に。

子どもたち分30セットを差し入れたんだけど、
親の方が食べたくて、
残すよう指示を出す保護者続出(笑)


みんな卒園おめでとう!
23 : 30 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クレセント
2017 / 04 / 02 ( Sun )
crescent

塩パンからの派生?

クレセントからの塩パン?

いつもの生地で気取らずに。

巻きが逆で失敗しちゃったんだけどね・・・(笑)
23 : 20 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月パン会
2017 / 04 / 01 ( Sat )
baguette

1年続けてきたメンバーとの最後のパン会は、もちろんバゲット!

ちょっと時間をかけて丁寧にゆっくり作っていきます。

その間に持ち寄ってもらったおかずでパンランチ。

わたしがパンを焼いておき、
みんなにおかずを持ち寄ってもらういつものスタイル。

Lunch @パン会

・からあげ
・ほうれん草サラダ
・アボカドとエビのサラダ
・かぼちゃスープ
・チョコフィセル
・おはなパン
・ベーコンチーズブレッド


あっという間の1年。

ここ数年はこのパン会スタイルが定着してきて、
年々パン仲間が増えていき、嬉しく思ってます。

基本的には同じ町内に住む子どもを持つ主婦だから、
学校で会ったり、近所のスーパーで会ったり、
数年前に来てくれた人に会うと懐かしくて話し込んでしまって、
これもパン会がなかったら縁のなかった出会いなんだなぁと思います。

パン教室というにはほど遠くて、
ただパン好きが集まって一緒におしゃべりしながらパンを作るという、
できる範囲のスタイルだけど、
これからも細々と続けていけたらいいなと思っています。

毎年基本1年コースを続けてもらったメンバーには、
意思確認をしてadvanceとして2年目も一緒にパンを作っているけど、
こちらの都合で今回はちょっと不規則に、
2年目スタートすることが決まっています。

昨年とは違う部分もありますが、
また一緒におしゃべりしながらパンを作れることには変わりないので、
今からとても楽しみです。

とりあえずは1年お疲れさまでした、の気持ちを込めて。

marble bread

advanceで一緒に作ろうね!
06 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩パン
2017 / 03 / 22 ( Wed )
salt bread

ブームがもう定着した感がありますが。

やっぱり焼きたてが一番だよね。
23 : 10 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ