今週
2017 / 10 / 21 ( Sat )
今週はなかなかに忙しく過ごしておりました。

まずは週明け、友達とランチ。

かなり久しぶりに会うのに、
お互いブログをやっているせいか、
久しぶり感が少ない。
こういうところがネットのいいところだなと思う。

政治や今度の選挙について語り合う主婦2人。
やっぱりこいういうのって言葉に出して他人と話すって大事だなと。
いつもは家庭内だけだけど、
それってやっぱり考え方が偏りがちになりやすいから、
客観的な視点で自分を振り返ることができる。

でもその友達とも話したんだけど、
なかなかいつも会うような近くの友達と
こういう話ってしないよね、と。
試しに話題に出しても一歩引かれるというか、
口をつむぐというか。

日頃から考えてないのかな?
いや、そんなことないと思うんだよ。
何かしら思うところがあると思うんだよ。
でもなんとなく、そういう話って嫌煙しがち。
そういう雰囲気がないよね。

新聞で読んだんだけど、
日本もネットで選挙活動が解禁されているにもかかわらず、
いまいち盛り上がらないのは、
普段からそういう議論をする習慣がないからだ、とのこと。
結局候補者が日常生活のつぶやきをして、
言葉の揚げ足取りになったり・・・

パパに言わせると「政治は思想だからね」と言っていて、
確かに自分の確固たる信念を人に話すって
ちょっと勇気がいるというか、
かなり自信を持っていないとできないことで、
みんな自分に自信があるかというと、
そうでない人のほうが多かったりするわけで。
いろいろ悩んだり迷ったり。

でもだからこそいろんな考えを話して聞いて、
自分の中の判断基準を充実したものにしていきたいとわたしは思う。

あぁ、ちょっと逸れてしまった。

他にも、お互い1年生ママということもあり、
学校の話とか、子育ての話も。
また育休の間に会いにいこう。


翌日は5年生ママつながりの友達が家に。

ディープな話こそしなかったけど、
学校や子どもたちの事、あとなぜか町議員について(笑)

そうそう保育園のことも。

ちょうどこれから認可保育園の申し込みが始まるということで、
わたし、まさに保活中。
いろいろ相談にのってもらいました。


水曜日はユメちゃんの合唱コンクール。

平日開催ということで、
1、2年生のときは行けてなかったんだけど、
今年はお休み中ということで初めて観覧。

学年合唱があって、それからクラスの合唱という流れ。
時間に余裕を持って準備進めていたはずなのに、
やっぱりコマちゃんの動きに合わせていたら段取りうまくいかず。
最初の学年合唱は聞けませんでした・・・
聴きたかったのに・・・大地讃頌(涙)

クラスの曲は「流浪の民」
わたしも中学生のとき、大地讃頌も流浪の民も歌ったことがあって、
もちろんそれはパパも同じくで、
ん~懐かしい!そして青春!
ユメちゃんたちはうまかったよ~
見事学年で金賞を獲っていました。おめでとう!


木曜日は一日何もなく、衣替えなど。
これまでの子ども服、全部出してやったー
これは1、2歳用、こっちは3.、4歳用・・・など仕分け。
服いっぱい持ってるなぁ・・・


おっと、子どもたちが起きてきてしまった。

金曜日の話はまた今度。

島に行ってきました!
07 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芋ほり
2017 / 10 / 13 ( Fri )
先週末、じいじの畑に芋ほりに行ってきました。

毎年掘りたい!と言っていたんだけど、
天候と、芋の成長具合と、わたしたちの予定がうまく合わず、
今年やっと念願かなっての芋ほり。

まずはお隣の里芋から。

掘って掘って!

続いてさつまいもの畝へ。

もっともっと!

事前につるは切っておいてくれていて、
どんどん掘り進めるだけにしてくれていました。

傷つけないように・・・

芋を傷つけないように、そーっとね。

途中イモ虫が出てきたり、カエルが跳び出してきたり。

普段そんなものに触れる機会がないから、
めずらしいやらびっくりやらこわいやら。

なかなか地中深くまで芋って埋まっていて、
ミチちゃんの力ぐらいじゃちょっとやそっとじゃ抜けないの。
ハナちゃんが先導きって助けてあげたりして、
立派なお芋がたくさんとれました!

とれたぁ~♪

見て!でっかいの!

大収穫☆

少しはじいじのお手伝いになったかな。

たっくさん持って帰ってきたので、
ふかし芋やスイートポテト、パンにも使いたいと思います。
14 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
順調に
2017 / 10 / 12 ( Thu )
コマちゃん成長しております。

ブログを長いことやっててよかったと思うのは、
上の子が同じくらいのときはどのくらいの成長だったかな?
と振り返れるところ。

振り返ってたら前も同じように振り返ってるのよね。

コマ

ハナ

ミチ

同じような写真ばかり(笑)


かわいくてたまりません。
14 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはよう
2017 / 10 / 08 ( Sun )
昨日は前日とは打って変わって暑くなったねー。

朝は長袖着てたけど脱いで、
半袖+カーディガンにしたけどカーディガンも脱いで、
結局半袖だけになりました。

今日も暑くなりそうな。

昨日はユメちゃんの幼なじみのママたちと久しぶりの集合。

うちが引っ越してからときどきしか会えなくて、
子どもも成長してからはさらに会う機会は減っているけど、
それでも年に1回くらいは集合かけてます。

なかなか全員揃うことは難しいけどね。

思春期の悩みをそれぞれ吐露。

もっぱら受験の話ですけど・・・

本当はユメちゃんも一緒に行くはずだったんだけど、
数日前に届いた模試の結果が散々で、
これ、息抜きしてる場合じゃないよね・・・とちょっと本人もドン引き。

えぇ、えぇ、いつも言ってるじゃん・・・(涙)

9月にもろもろテストはあったけど、
どれも結果がぱっとせず、
夏休み何やってたの?って感じで。

受験まであと半年を切って、
そろそろ本気で進路選択をしなければならない。

親としても、力量を試されてる気がします。
07 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引きこもり
2017 / 10 / 07 ( Sat )
っう・・・

かわいいやろ?(笑)


*****

この3日間家族以外と会ってない。

っていうか家出てない。

あ、ごみ捨てと塾のお迎えには出た。

これでいいのか、とも思うし、
まぁこれでいいか、とも思う。

朝の支度が終わって、
やることやって手が空いてしまったら、
新聞読むんだけど、
他に何かやることないかな、
やれることがあるんじゃないかってソワソワした気持ちになる。

新聞をじっくり読んで午前中が終わってしまうと、
充実感があるのに、
よかったのかな、
先にやることがあったんじゃないかな、と不安になる。

なんでそんなに生き急いでるんだって思うけど、
人生一度きり、時間を無駄にしたくないっていう思いがあるんだろうね。

こんなのんびり時間も無駄ではないはずなんだけど。

それでも今日は写真整理がひとつ終わりました。

なぜだかコマちゃんがずっと寝てくれてたの。

おっぱい飲んでひと通り遊んだら勝手に寝ちゃう。

なんていい子なんだ。

あ~やらう~やらのおしゃべりがものすごくて、
相手してるとこっちが疲れちゃうくらい。
お姉ちゃんたちも交代で喋ってくれるけど、
負けてないです。


*****


ハナちゃんが合宿から帰ってきました。

お天気が心配されたけど、
予定していた活動はすべてこなしたそう。

ナイトハイクでは応援で後から来た他学年の先生たちに驚かされて
本気泣きしたらしい。
本来怖がりで小心者だもんね(笑)

ウォークラリーでは迷子になったり、
野外炊飯はばっちしうまくいったり、
なんだかんだありながらも充実した顔してました。


*****


今朝ね、ミチちゃんが「学校行きたくない~」って言いだして。

びっくりするじゃない?

そしたら「いや、いじわるされとるとか、そんなんやないよ」と笑顔。

「だって勉強とか計算とか、つまらんもん~」
「先生がいろいろ説明するけど、ミチちゃん、もうそれわかるし。」
「すぐ終わってしまう。」

なんか小生意気な意見・・・

塾に行かせてるわけでも、
先取り学習させてるわけでもないんだけどな・・・

まぁとっさに思いついて発言した感はあったから、
本気で今後も行きたくないと思ってるわけではなさそう。

でもそんな風に思ってるとは。
無邪気に楽しそうなんだけどな。
7歳の心のうちでいろいろ思うところがあるんだろうな。


*****


パパが飲み会で遅いので、
もう少し一人時間を楽しみます。
00 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ