ツキ’s バースデイケーキ
2017 / 04 / 25 ( Tue )
saint-honoré

何年か前にパパの誕生日にも作ったケーキ。

その時の反省をちょっぴり生かして、
今回はまぁまぁ見た目は近づけたんではないでしょうか。

ツキちゃんの誕生日ケーキは、シュー生地が多いな~(^^)
00 : 19 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
通常運転再開
2017 / 04 / 22 ( Sat )
4月も3分の2終わって、
そろそろ日常記録に戻っていこうかなと思っています。

1、2、3月はやっぱりしわ寄せがあって、
記録できていない些細なこともたくさんなんだけど、
大きな節目はとりあえずは書けたかな。


ミチちゃんが入学してから10日ほど経ちました。

朝はやっぱり苦手で、
お姉ちゃんたちに急かされたり、
置いて行かれそうになったりしてるけど(笑)、
毎日元気に行っています。

学校の話も楽しくて、
お友達との話、こんなことしたよ、あんなことがあったよ、
あぁ小学生だなぁ~かわいいなぁ~って思い。

給食も始まったよ。
早速初日からおかわりしたらしいけど、
時間内に食べられてるようだし、
特に好き嫌いもなく、牛乳もおいしく飲んでいるようだし、
ニコニコ笑顔を見るのが毎日楽しみです。

ハナちゃんは委員会活動(放送委員会なんだって)が始まったり、
運動会に向けたダンスの練習をもう始めてたり、
家庭科が始まって、今日初めての裁縫をやったみたい。
家では裁縫やってるから、ハナちゃん自身は慣れたもんだけど。

ツキちゃんは相変わらず図書館に行ったり、
心の相談室に行ったり、
(そこの先生が好きらしい。実は悩みがあるのかな?)
でも下級生の面倒も見てくれて、
ミチちゃんやその友達をちゃんと連れて帰ってきてくれています。

この3人が朝7時半すぎには家を出て、
パパやユメちゃんもすぐに家を出てしまったりすると、
8時に家を出れば十分に仕事に間に合うわたしは、
ちょっとへんな気分。
寂しいような、すがすがしいような、一人の時間を持て余すような。
夕食の下準備をしたり、掃除をしたり。
あぁ、なんて大人時間って素敵なんだ・・・

ユメちゃんはテストがいろいろあったり、
塾に自習に行かせたり行ったり、
部活動勧誘に必死になったり。
今年は20名ほど1年生が入ってくれそうということで、まずまず。
チューバに二人配分されたみたいで、
指導と育成をがんばらなきゃね。
夏に自分が引退したあとは、1年生二人になっちゃうからね。
でも二人ともピアノを小さいころから習ってたらしく、
ど素人で始めたユメちゃんと比較すると、
その時点でだいぶスタートラインが違いますね・・・
・・・期待してます。

わたしの仕事のほうでは、
3月4月で新しい準社員の方が2名入ってこられました。
結婚退職したりして人員が減ったっていうのもあるんだけど、
今後の社内の人員配置を見据えて人を抱えておこうという方針もあり。

わたしもなんだかんだで7年目に突入し、
準社員ではあるけど人にものを教えることも多くなって、
先月からしゃべることが多くなり、
必要以上の体力使ってる気がします。
でも二人とも社会人経験のある方たちなのでね。
これまでの年齢ギャップによるストレスは少ないかな(笑)
これからの活躍に期待しています。


新学期の書類書きやら、準備物などもなんとか終わりました。
ちょっと大変だったのは体操服のゼッケン。
ゼッケン布を作成するところから始めて、
(買えばいい話なんだけど、白い布が家に大量にあるのでついつい)
小学生分3枚、中学生分4枚(体操服2枚×前後)の計7枚。
わたしにしては早めの、体育の授業が始まる前に縫い付け完了。
だいぶ自己満足してました。

してたんです。

そしたら、ユメちゃんから悲しいお知らせが。

「今日体育があって(気づいたけど)、クラスと番号が間違っとるよ。」

な、なんとぉーーー!!

小学生のゼッケンは”学年-クラス”を書くようになっていて、
中学生のゼッケンは”クラス-出席番号”を書くようになってるのね。
すっかり小学生の流れで”学年-クラス”で書いてしまって、
4枚すべてやり直しになってしまいました・・・(悲)
もう週末にまとめてやり直します。
ちなみにミチちゃんのゼッケンの名前も、
ついつい流れで漢字で書いてしまったからね。
1年生はすべてひらがなで、っていう指示だったのにね。
こっちはもうやり直ししません。


そうそう、先週末はご飯も食べに行ってきました。
そのメンバーはパン会メンバー。
3年前のメンバーです。
同じ町内、同じ学校だったりするから、
ちょいちょい会いはするんだけど、
こうやって時間合わせて改めてご飯食べに行くのは初めてで。
同窓会みたいな感じですごく楽しかったです。
3時間ほどだったけど、全然時間が足りない!
朝からランチ挟んで夕方までずっと喋れる勢いだったよ(笑)
また集まりたいなー。
そしてほかの年度のメンバーもどうしてるかなぁ~。
そんな楽しかった週末でした。


明日は毎年の、
4月土曜日超忙しい参観はしごの一日です。
今年は小学生に3人だから、参観の時間配分考えないと。
そして中学校のほうは部活の保護者会総会があるから、
ちょっと準備があります。

でも一人で動けるという環境、実は楽しみにもしています。
01 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第2回入学式
2017 / 04 / 16 ( Sun )
ピカピカの1年生♪

前日まで悪かったお天気もなんとか回復して、
先週ミチちゃんが小学校に入学しました。

子どもたち一人一人に向き合おうとは思っていても、
やっぱり4回目ともなると悪い癖で、慣れも出てしまって
入学準備もほんとギリギリでした。

ライドセルも型落ち特価のものだったし、
入学式服も当然お下がりで、(ハナちゃんと一緒)
上靴も買う予定なかったけど、
それはさすがにくたびれたお下がりじゃかわいそう、
と直前に買い直し。
入学式案内の手紙もよく読まずに家を出たら、
みんな何か大きな袋を持って行ってて、
仲良しのお友達に会ったから聞いてみたら、
持ってくるものの中に引き出があったらしい。
慌てて取りに帰るはめになりました(笑)

そんな、親がゆるっとした気持ちなのは別として、
本人は小学校へ向けた期待大。

小学校側の配慮か、
出身保育園から6人入学したんだけど、
男女3人ずつ、それぞれ同じクラスにしてくれていました。
しかもお隣のクラス。

そしてわたしにとって、もう一つ安心材料が増えたのが担任の先生。

ハナツキの担任も知ってる先生でちょっと安心と思ってたんだけど、
ミチちゃんの担任の先生も、ユメちゃんでお世話になった先生でした。
子どもたちの小学校歴が長くなってきた証拠だけど、
やっぱり知ってる先生だと安心です。

式後、クラスに戻って先生の話があって、
お名前呼びでも元気に返事していました。

ただその時ミチちゃん、ちょっとだけ不安そうな顔を見せたのね。
いつも元気で末っ子でかわいがられて、
ほんとに問題なく成長しているように見えても、
やっぱり6歳の心じゃ不安もあるよなーと思って、
見かけだけで惑わされないように、
しっかりと支えていかなきゃと改めて思った瞬間でした。


今年の新入生は186名。

みんなかわいらしくて、いろんな子がいて、
これからどんどん世界が広がっていくんだろうと思うと、
不安もあるけど、親のわたしたちも楽しみです。

ミチちゃん入学おめでとう!
07 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新学期
2017 / 04 / 16 ( Sun )
新学期が始まって10日経ちました。

子どもたちはクラス替えへのドキドキ感と、
新しいこと(委員会やクラブ、新しい教科など)に向けたワクワク感、
そしてちょっぴりな不安な気持ちもそろそろ落ち着いてきた様子。

新しいクラスはそれぞれそれなりに。

うちの子たちは基本的に人見知りは少ないほうで、
新しいお友達だったり、早速クラスにも馴染んでいるみたい。

ハナツキの担任の先生が、
わたしも知ってる先生だったのがちょっと安心。
一人は4年生から持ち上がりの先生で、(担任ではなかったけど)
一人はハナちゃんを以前に担任してくれた先生。
小学校も先生の人数が多くて、
知らない先生もたくさんいるけど、
その中で知ってる先生になると
それだけでもう安心な気持ちになります。

ユメちゃんの担任は家庭科・50代女性。
別に教科は関係ないんだろうけど、
いちおー受験の年だから、主要教科のほうが心強かったかな・・・
そしてユメちゃんの話じゃ、ちょっと頼りない感じの先生らしくて、
ま、でも結局は本人次第ですからね。
自分がやるしかないのです。


給食もやっと、やっと始まったし(切実)、
またこれから1年、成長が楽しみです。
06 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごタルト
2017 / 04 / 16 ( Sun )
strawberry tart

やっぱりいちごの季節はいいね。

のせるだけで華やかになる。

そして贅沢に使える(笑)
06 : 06 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ